米グーグルは仏ロレアルと協力し、ヘアカラーのパッケージのカラーを自分の髪色に当てはめて試せる、パイロットプログラムを開始しています。
このプログラムは、ウォルマートのアメリカの小売店にて開始されました。ヘアカラー剤のGarnier NutrisseやGarnier Oliaのパッケージを「Google レンズ」アプリにて捉えると、アプリがどの色のヘアカラーなのかを自動で判断。そして、ロレアルのバーチャルメイクアップのウェブページへと転送されるのです。
このバーチャルメイクアップとはロレアルが以前から提供してるサービスで、同社が昨年買収したModifaceによるAI(人工知能)とAR(拡張現実)技術を利用したものです。そして、利用者は自分の髪色やリップの色を自由に試すことができます。また先日には、同サービスと米アマゾンとの提携も発表されています。
このようなARを利用したバーチャルメイクアップ機能としては、米ターゲットが2018年にデスクトップ版とモバイル版のウェブサイトでリップスティックやブラシ、マスカラを試せる機能を公開。さらに今年10月にはYouTubeも「AR Beauty Try-On」として、クリエーターが紹介するコスメティックを試せる機能を導入しています。
ヘアカラーは仕上がりがなかなか予想しづらいこともあり、今回のようなARを利用した「バーチャルヘアカラー」の機能はなかなかの需要が見込めそうです。
"ヘア" - Google ニュース
December 24, 2019 at 04:00AM
https://ift.tt/2Qd72BN
Google レンズ x ロレアル染髪剤箱で、海外にてバーチャルヘアカラーが試せるように - Engadget 日本版
"ヘア" - Google ニュース
https://ift.tt/33O0G0o
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment