鈴木知事は18日夜の記者会見で、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大は回避されたとして、予定通り19日で「緊急事態宣言」を終了することを明らかにしました。一方で、引き続き感染拡大を防ぐ取り組みを継続するよう呼びかけました。
鈴木知事は、先月28日に出した新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」が19日に期限を迎えるのを前に18日夜、臨時の記者会見を開きました。
この中で鈴木知事は「当初、懸念されていた爆発的な感染拡大と医療崩壊による命と暮らしを守れないという状況は回避されたと考え、『緊急事態宣言』は予定通りあすで終了する。新型コロナウイルスの危機克服に向け道民や事業者と一丸となって闘っていく新たなステージに移行する」と述べ、予定通り19日で「緊急事態宣言」を終了することを明らかにしました。
そのうえで鈴木知事は、▽感染拡大防止に向けこれまでの取り組みを継続していく必要があるという考えを示した一方で、▽社会・経済活動への影響を最小限にしていく必要があると指摘しました。
そして鈴木知事は、▽新型コロナウイルスの初期症状に似た風邪の症状のある人は外出しないことや、▽人が大勢集まり風通しが悪い場所は避けるといった感染拡大を防ぐ取り組みを引き続き継続するよう呼びかけました。
2020-03-18 11:31:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvc2FwcG9yby1uZXdzLzIwMjAwMzE4LzcwMDAwMTkyNjQuaHRtbNIBAA?oc=5
No comments:
Post a Comment