Pages

Saturday, August 8, 2020

「核軍縮、共通の基盤形成に努力」 長崎原爆の日 首相あいさつ全文 - 産経ニュース

「核軍縮、共通の基盤形成に努力」 長崎原爆の日 首相あいさつ全文 - 産経ニュース

「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」で、原爆投下時刻に合わせ黙とうする安倍首相=9日午前11時2分、長崎市の平和公園
「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」で、原爆投下時刻に合わせ黙とうする安倍首相=9日午前11時2分、長崎市の平和公園

 長崎の原爆死没者慰霊式・平和祈念式での安倍晋三首相のあいさつ全文は次の通り。

 本日ここに、被爆75周年の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に当たり、原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々のみ霊に対し、謹んで、哀悼の誠をささげます。

 そして、いまなお被爆の後遺症に苦しまれている方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症が世界を覆った今年、世界中の人々がこの試練に打ち勝つため、今まさに奮闘を続けています。

 75年前の今日、一木一草もない焦土と化したこの街が、市民の皆さまのご努力によりこのように美しく復興を遂げたことに、私たちは改めて、乗り越えられない試練はないこと、そして、平和の尊さを強く感じる次第です。

 長崎と広島で起きた惨禍、それによってもたらされた人々の苦しみは、二度と繰り返してはなりません。唯一の戦争被爆国として、「核兵器のない世界」の実現に向けた国際社会の努力を一歩一歩、着実に前に進めていくことは、わが国の変わらぬ使命です。

 現在のように、厳しい安全保障環境や、核軍縮をめぐる国家間の立場の隔たりがある中では、各国が相互の関与や対話を通じて不信感を取り除き、共通の基盤の形成に向けた努力を重ねることが必要です。

 特に本年は、被爆75年という節目の年であります。わが国は、非核三原則を堅持しつつ、立場の異なる国々の橋渡しに努め、各国の対話や行動を粘り強く促すことによって、核兵器のない世界の実現に向けた国際社会の取組をリードしてまいります。

続きを読む

Let's block ads! (Why?)



2020-08-09 03:04:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQWh0dHBzOi8vd3d3LnNhbmtlaS5jb20vcG9saXRpY3MvbmV3cy8yMDA4MDkvcGx0MjAwODA5MDAwNS1uMS5odG1s0gE_aHR0cHM6Ly93d3cuc2Fua2VpLmNvbS9wb2xpdGljcy9hbXAvMjAwODA5L3BsdDIwMDgwOTAwMDUtYS5odG1s?oc=5

No comments:

Post a Comment