Pages

Tuesday, December 8, 2020

皇后さま 57歳の誕生日 新型コロナ 国民への思い述べられる - NHK NEWS WEB

皇后さま 57歳の誕生日 新型コロナ 国民への思い述べられる - NHK NEWS WEB

文書の冒頭、皇后さまは「今年は、特に命の大切さ、尊さについて改めて深く思いを寄せる年になりました」と記したうえで「思いも寄らず世界中が新型コロナウイルス感染症の大きな災厄に見舞われることとなり、大変に心の痛む年でした」と振り返られました。

続いて、日夜、献身的に力を尽くしている医療従事者に「心からの敬意と感謝の意を表したいと思います」と語るとともに「経営破綻や失業に追い込まれるなど、苦境に立たされている方が大勢いらっしゃることにも大変心が痛みます」などと記されました。

このあと、現在も予断を許さない状況が続いているとしたうえで「私たち皆が心を合わせ、お互いへの思いやりを忘れずに、困難に見舞われている人々に手を差し伸べつつ、力を合わせてこの試練を乗り越えていくことができますよう、心から願っております」と述べられました。

皇后さまは、また、ことしを振り返る中で、7月の豪雨で熊本県を中心に多くの人たちが亡くなるなどしたことに触れ「体の不自由な御高齢の方が数多く犠牲になられ、お気の毒なことでした」などと記されました。

そして、国民と直接触れ合うのが難しくなっていることを残念に思うとしながらも、最近、天皇陛下と始めたオンラインによる施設の視察などに触れ「国民の皆様との触れ合いの機会を持てることは有り難く、今後ともそのような機会を大切にしていくことができればと感じております」と述べられました。

Let's block ads! (Why?)



2020-12-08 15:00:32Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjAxMjA5L2sxMDAxMjc1MzYzMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMDEyMDkvYW1wL2sxMDAxMjc1MzYzMTAwMC5odG1s?oc=5

No comments:

Post a Comment