Pages

Tuesday, December 29, 2020

栃木県 警戒レベルを引き上げ|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

栃木県は29日、鹿沼市の病院で発生した感染者の集団=クラスターを含んで、一日としては県内でこれまでで最も多い83人の感染確認を発表しました。
こうした事態を受けて、県独自の警戒レベルを30日から最も高い「特定警戒」とすることを決めました。

栃木県によりますと、クラスターが発生したのは、鹿沼市の鹿沼病院で、患者35人と職員4人の合わせて39人の感染が確認されました。
この病院には複数の病棟に合わせて250人余りの患者が入院していて、感染が確認された患者は、全員、同じ病棟に入院していたということです。
現在のところ感染経路は分かっておらず、県は調査チームを派遣して、ほかの病棟の患者にも症状が出ていないか調査することにしています。
29日、栃木県内では、このクラスターを含む、10歳未満から80代の男女合わせて83人の感染が新たに確認され、一日当たりの発表としては県内でこれまでで最も多くなりました。
こうした事態を受けて、県は緊急の対策本部会議を開き、県独自の警戒レベルを、31日から1段階引き上げ、最も高い「特定警戒」とすることを決めました。
来月11日まで、不要不急の外出自粛を要請するとともに、年末年始の帰省についても慎重に検討するよう呼びかけています。
福田知事は「医療従事者が危機に瀕している。感染をくい止めるための正念場なので、ぜひ県民ひとりひとりが対策を徹底してほしい」と話しています。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 栃木県 警戒レベルを引き上げ|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/37UhyrC

No comments:

Post a Comment