Pages

Tuesday, March 14, 2023

“袴田事件”元警察官「立証できなかったのは警察検察の負け」 - nhk.or.jp

“袴田事件”元警察官「立証できなかったのは警察検察の負け」 - nhk.or.jp

袴田事件の再審開始決定について、法務・検察幹部からはさまざまな受け止めが聞かれました。

検察幹部の1人は「絶対勝てるとまでは思っていなかったが、請求は認められないと思っていた。この事件は検察として死刑を求めた事件で重みがある。裁判所の決定に対してどう対処すべきか、真剣に慎重に考えないといけない」と話していました。

別の幹部は「裁判所は捜査機関による証拠のねつ造の疑いまで指摘していたが、ありえないことだと思う」と話していました。

別の再審事件を担当した経験がある幹部の1人は「再審事件では古い事件の証拠関係を今の司法の感覚で判断することに難しさがある。新しい証拠の価値の大きさを見極め、判決にどれくらい影響を与えるか、しっかり考えるべきだ」と話していました。

Adblock test (Why?)



2023-03-14 12:10:57Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMwMzE0L2sxMDAxNDAwNzg3MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzAzMTQvYW1wL2sxMDAxNDAwNzg3MTAwMC5odG1s?oc=5

No comments:

Post a Comment