インド東部オリッサ州バラソールで2日、旅客列車同士が衝突する事故が起き、複数の地元メディアによると少なくとも233人が死亡、900人が負傷した。車内に乗客が取り残されており、救助活動が続いている。
同日午後7時頃、バラソールを走行中の旅客列車が脱線し、対向してきた列車が衝突した。近くで停車していた貨物列車にも接触した模様だ。衝突した列車は東部コルカタ方面の発着だったという。
現場では救助活動が夜通し続き、駆けつけた親族らが不安そうに見つめていた。インド紙タイムズ・オブ・インディアによると、乗客の男性は「周囲の音をかき消すような音がした後、大きく後ろに引っ張られるように車両が後退した」と脱線の状況を語った。インドでは老朽化などによる列車事故が頻発しており、インド当局が事故原因を調べている。
在インド日本大使館によると、日本人の被害の情報は入っていないという。
ナレンドラ・モディ印首相はツイッターに「私の心は遺族と共にある。出来る支援は全てする」と投稿した。(ニューデリー支局 浅野友美)
2023-06-02 23:01:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvd29ybGQvMjAyMzA2MDMtT1lUMVQ1MDA3Ni_SAQA?oc=5
No comments:
Post a Comment