Pages

Sunday, July 9, 2023

九州北部や中国地方の雨はピーク越え 災害発生には引き続き警戒を - ウェザーニュース

九州北部や中国地方の雨はピーク越え 災害発生には引き続き警戒を - ウェザーニュース

梅雨前線に伴う活発な雨雲は東へ進み、大雨となっていた九州北部や中国地方西部からは離れていきました。まだ、局地的には発達した雨雲が通過していますが、雲の隙間も多い状況です。

午前中は福岡県・久留米や島根県・福光で1時間に60mmを超える非常に激しい雨を観測し、総降水量は100mmを超えているところが多くなっています。これまでの大雨で土の中の水分量は多く、土砂災害の危険度が高い状況です。

また、河川も増水しているところが多く、山口県や広島県では氾濫危険水位に達しているところがあります。

九州北部や中国地方西部では、平常時よりも少ない雨で災害が発生する可能性があります。いったん雨が弱まったり止んだりしても、引き続き急な斜面や河川など危険な場所には近づかないでください。
» 現在の土砂災害危険度
» アプリで30時間先までの雨雲レーダーを見る» 雨雲レーダー

Adblock test (Why?)



2023-07-09 05:08:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiLmh0dHBzOi8vd2VhdGhlcm5ld3MuanAvcy90b3BpY3MvMjAyMzA3LzA5MDE0NS_SAQA?oc=5

No comments:

Post a Comment