Pages

Tuesday, November 14, 2023

横田めぐみさん拉致から46年 岸田首相“帰国実現に全力” - nhk.or.jp

横田めぐみさん拉致から46年 岸田首相“帰国実現に全力” - nhk.or.jp

横田めぐみさんは中学1年生だった1977年11月15日、新潟市で学校から帰る途中に北朝鮮に拉致され、15日で46年となります。

これについて岸田総理大臣は15日朝、総理大臣官邸で記者団に対し「横田めぐみさんをはじめ、いまだ多くの拉致被害者の方々が北朝鮮にとり残されていることは痛恨の極みであり、大変申し訳なく思う」と述べました。

その上で「ご家族の方々の高齢化などを考えると、時間的制約のある、ひとときもゆるがすことのできない人権問題だ。一日も早い帰国に向けて、全力で果断に取り組んでいかなければならないと改めて強く感じている」と述べ、拉致被害者の帰国実現に全力を尽くす考えを重ねて示しました。

Adblock test (Why?)



2023-11-15 01:38:18Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTE1L2sxMDAxNDI1ODQ1MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMTUvYW1wL2sxMDAxNDI1ODQ1MTAwMC5odG1s?oc=5

No comments:

Post a Comment