Pages

Thursday, July 4, 2024

加藤こども相 旧優生保護法裁判で原告らと面会し謝罪 | NHK - nhk.or.jp

加藤こども相 旧優生保護法裁判で原告らと面会し謝罪 | NHK - nhk.or.jp

加藤こども政策担当大臣と面会した宮城県の原告の1人、飯塚淳子さん(70代・仮名)は「面会でもっと言いたいことがあったが、言いそびれたこともある。まだ謝罪や補償の問題は残っているので、早く解決するようにしてもらいたい」と話していました。

宮城県の原告、佐藤由美さん(60代・仮名)の義理の姉の佐藤路子さん(60代・仮名)は「大臣からは名刺をいただいたくらいでお話はいただいていない印象だ。これまで、手術について『慎重な手続きで行った』と行政側から3回も言われてきた。そういう点は反省して、繰り返さないでほしい」と話していました。

東京の原告の北三郎さん(仮名・81)は「最高裁には希望の光を与えてもらったが、私にとっては折り返し地点だ。まだ、手術を受けた2万5000人に対する国からの謝罪がない状態だと思っているので、どうやって解決してくれるのかと思っています」と話していました。

Adblock test (Why?)



2024-07-04 08:31:37Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNzA0L2sxMDAxNDUwMTA3MTAwMC5odG1s0gEA?oc=5

No comments:

Post a Comment