慰安婦めぐる賠償命令、茂木大臣「最も有効な措置を検討」
韓国の裁判所が日本政府に対して元慰安婦への賠償を命じる判決を出したことについて、茂木外務大臣は韓国側に対応を求めながら最も有効な措置を検討していく考えを示しました。
「韓国に前向きな対応を引き出していかなくてはならない。そういう観点からどういった措置が最も有効なのか、外交上のやりとりをしながら決めていく」(茂木敏充 外相)
茂木大臣は今回の判決に対して、「あらゆる選択肢を視野に毅然として対応する」と強調しましたが、国際司法裁判所へ提訴するかどうかなど、今後の具体的な措置については言及を避けました。
こうした中、日韓の局長級協議が15日、ビデオ会議形式で行われ、国際法上の「主権免除」を認めなかった今回の判決について、国家として是正措置を早急に取るよう日本側から韓国側に改めて求めました。
「この判決は、日本と韓国の基盤を根底から覆すものと言わざるを得ないと思います」(佐藤正久 自民党外交部会長)
一方、自民党では外交部会などが開かれ、国際司法裁判所への提訴など対抗措置を検討するよう求める決議案が示されました。外交部会などは決議をとりまとめ、来週、政府に提出する方針です。
からの記事と詳細 ( 慰安婦めぐる賠償命令、茂木大臣「最も有効な措置を検討」 - TBS News )
https://ift.tt/39z5lbj
No comments:
Post a Comment