Pages

Thursday, February 4, 2021

米 バイデン大統領 「最も深刻な競合国」中国に対抗姿勢強調 - NHK NEWS WEB

アメリカのバイデン大統領は外交方針について演説し、中国を「最も深刻な競合国」と位置づけたうえで「アメリカの繁栄や民主的な価値観への挑戦に直接、対処する」として、経済、安全保障、人権、知的財産などの分野で対抗していく姿勢を強調しました。

バイデン大統領は4日、包括的な外交方針について国務省で初めて演説しました。

演説ではまず「アメリカに肩を並べようとする中国の野心や、民主主義を傷つけようとするロシアの決意といった権威主義の増長に向き合わなければならない」と述べました。

そのうえで、中国を「最も深刻な競合国」と呼び、「アメリカの繁栄や安全保障、民主的な価値観への挑戦に直接、対処する」と述べ、具体的に「経済の悪用と攻撃的で威圧的な行動、人権と知的財産、グローバル・ガバナンスへの攻撃」を挙げて、これらの分野で中国に対抗していく姿勢を強調しました。

一方で「アメリカの国益に利する場合は、中国政府と協力していく用意はある」とも述べ、新型コロナウイルスや気候変動、核拡散といった世界的な課題への対応を念頭に、中国との協力も探る考えを示しました。

また演説では、各国との同盟を「アメリカの最もすばらしい財産だ」としたうえで、日本をヨーロッパなどの同盟国や韓国、オーストラリアとともに「最も関係の深い友好国」と呼び、改めて連携を強化していく方針を強調しました。

さらにバイデン大統領は、外交政策ではアメリカの中産階級の利益を踏まえると強調し、貿易面では国内の雇用や産業の保護を重視する考えを示しました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 米 バイデン大統領 「最も深刻な競合国」中国に対抗姿勢強調 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/39PyUH9

No comments:

Post a Comment