キャッシュレス事業が激化し、様々な決済ツールに付帯するポイントを効率良く得る「ポイ活」といった言葉も生まれています。肝心のポイントには様々な種類があり、混乱している人も少なくないのではないでしょうか。 【図表】ポイ活している人はどのくらいポイントを貯めている? もはやポイントは、現金同様、または現金に次ぐものといったきらいもありますが、今回は「カードレビュードットコム」を運営するOffice Withが発表したアンケート結果をもとに、多くの人がどのような「ポイ活」を行っているかをご紹介したいと思います。
ポイント残高から見る「ポイ活」
まず、ポイントを取得している人が、どれくらいの残高を持っているかを見ていきましょう。 ポイントの取得残高の大半は「0~1000(39%)」、「1001~10000(28%)」、「10001~50000(31%)」でほぼ3分割された結果となり、「50001」以上の人は2パーセントほどと極めて少数でした。 「0~1000」が39%と最も多かった理由は、必ずしも「ポイ活」に無関心というわけではなく、期間限定で失効するケースや、消費スピードが早く「ポイントを繰り返し使うことで、所有ポイントが少なくなっている」という場合もあるでしょう。 また、 次に多かった「10001~50000(31%)」「1001~10000(28%)」は、高額の消費を行った結果、あるいはコツコツと貯めた結果、それだけのポイントが貯まっていると考えられます。これらを少しずつ切り崩して使うというより、目指す数まで貯めた段階で一気に使う、あるいは別の何かに転じるように思いました。
「ポイ活」での工夫あれこれ
次に、これらポイントを貯めている人の多くが、どんな工夫をしてやり繰りされているのかを見ていきましょう。 最も多かったのが「加盟店で使う(40%)」。極めてシンプルで「ポイ活」としては従来からのやり方です。他方、次に多かった「あらゆる決済をクレカで(24%)」はいかにもキャッシュレス時代を反映した結果であり、「現金での支払いをしない」合理性と合わせて、意識的にポイントを貯めているようにも思いました。 また3番目に多い「キャンペーンを利用する(18%)」は、上位2つの回答よりもさらに「ポイ活」に対し積極的に感じられます。この回答をした人は「どんなキャンペーンがあり、どんなお得があるか」など、情報収集と実行力によってポイントやマイルをコツコツ貯めている人が多いのではないでしょうか。
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