Pages

Monday, August 2, 2021

体操女子には珍しいショートヘア、高校までは長い髪だった村上茉愛…大学入学直前に親子で「決断」 - 読売新聞

 自慢の髪を揺らし、躍動した。体操の女子種目別ゆかに出場した村上 茉愛まい 選手(24)(日体ク)。母と語り合いながらコロナ禍を乗り越え、日本体操女子では個人種目初の銅メダルに輝いた。(森田啓文)

 日本選手団の結団式が開かれた先月6日の朝、東京都小平市の実家に戻り、美容師の母、英子さん(52)に頼んだ。「オリンピックのためにすてきな髪にして」

 英子さんは「茉愛の緊張がほぐれるように、明るく自然に振る舞おう」と思いながらハサミを動かした。

 体操の女子選手には珍しいショートヘア。高校までは長い髪を結んでいたが、日体大入学直前の2015年2月、親子で相談し、思い切って20センチ切った。

 大学で瀬尾京子コーチ(49)に「短い髪にオーラを感じる」とほめられた。以来、大事な試合の前には「髪を切ってもらうと、パワーが出る」と大学の寮から帰宅するようになった。

 昨年3月、五輪の延期が決まった時。8月に感染の第2波に襲われた時。娘は「体操、やめようかな」と漏らした。

 「他の選手も、それに世の中も、大変なのは一緒だよ」「舞台に立てる日は必ず来る」――。

 母の言葉に聞き入った娘は、明るさを取り戻した。「2年延期になってもやる。やるしかないでしょ!」

 幼い頃から「池谷幸雄体操倶楽部」(東京)に通った。東京五輪開催が決まった高2の時には、取材に応じ、自身の未来を語っていた。「東京五輪に出場し、『得意のゆかだけは絶対にメダルを譲れない』と意気込んでいる」

 予想は的中した。表彰台に上り、満面の笑みで自分の首にメダルをかけ、「本当に続けてきて良かったな。母のおかげです」。そう言って涙ぐんだ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 体操女子には珍しいショートヘア、高校までは長い髪だった村上茉愛…大学入学直前に親子で「決断」 - 読売新聞 )
https://ift.tt/2VspoES

No comments:

Post a Comment