Pages

Thursday, August 4, 2022

中国 弾道ミサイル発射 米高官“日本や台湾の安全に関与” - nhk.or.jp

中国 弾道ミサイル発射 米高官“日本や台湾の安全に関与” - nhk.or.jp

アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問のあと、中国が台湾の周辺海域に向けて弾道ミサイルを発射したことを受けて、ホワイトハウスの高官は中国を非難するとともに、原子力空母を台湾の東側海域にとどめ、アメリカとして日本や台湾を含めた周辺地域の安全に関与していくことを強調しました。

アメリカ ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は4日、記者会見し、中国が台湾の周辺海域に向けて弾道ミサイルを発射したことについて「挑発的な行動で緊張を著しく高めている。台湾海峡や周辺地域の平和と安定を維持するというわれわれの長年の目標に反するものであり無責任だ」と述べて非難しました。

そのうえでオースティン国防長官が台湾の東側のフィリピン海で活動していた原子力空母「ロナルド・レーガン」に対してこの海域にとどまるよう命じたことを明らかにしました。

さらに中国が発射したミサイルの一部が日本のEEZ=排他的経済水域の内側に落下したと推定されることに触れアメリカとして日本や台湾を含めた周辺地域の安全に関与していくことを強調しました。

一方でアメリカは危機は望んでいないとして中国政府との対話を継続するとともに、「誤解によるリスクを減らす」と述べ、今週、アメリカ軍が予定していたICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験について延期することを明らかにしました。

Adblock test (Why?)



2022-08-04 22:24:21Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjIwODA1L2sxMDAxMzc1NDQ5MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMjA4MDUvYW1wL2sxMDAxMzc1NDQ5MTAwMC5odG1s?oc=5

No comments:

Post a Comment