Pages

Wednesday, November 15, 2023

米中首脳会談1年ぶりに始まる 関係安定化はかれるか焦点 | NHK - nhk.or.jp

米中首脳会談1年ぶりに始まる 関係安定化はかれるか焦点 | NHK - nhk.or.jp

中国の習近平国家主席は、会談の冒頭「世界は新型コロナウイルスの感染拡大からは抜け出したが、大きな影響はまだ残っている。世界経済は回復し始めたが力強さに欠け、産業のサプライチェーンは妨げられ、保護主義が台頭するなど、これらの問題が非常に際立っている。世界で最も重要な二国間関係として、中米関係は人類の進歩のために責任を果たさなければならない」と述べました。

そして、「この50年あまり、中米関係は順風満帆ではなく紆余曲折の中で前に向かって発展してきた」としたうえで、「この地球は中米両国を受け入れることができる。それぞれの成功は互いのチャンスだ。私は中米関係の将来は明るいとかたく信じている」と述べました。

また、習国家主席は「両大国が関わり合わないことはいけないことで、お互いのことを変えようとすることも現実的ではなく、衝突と対抗の結果には誰も耐えることはできない」と述べたうえで、「私と大統領は中米関係を舵取りする者として人々、世界、歴史に対し、重い責任を背負っている。今日、私は大統領と中米関係の戦略性、方向性、それに世界の平和と発展の重大な問題について、突っ込んだ意見交換を行い、新しい合意に達することを期待している」と述べました。

Adblock test (Why?)



2023-11-15 21:51:18Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTE2L2sxMDAxNDI1OTMzMTAwMC5odG1s0gEA?oc=5

No comments:

Post a Comment