40年目を迎えた苗場ライブで、氷の世界の魔女をイメージした衣装でポーズを決める松任谷由実=新潟県湯沢町の苗場プリンスホテルで |
歌手のユーミンこと松任谷由実(66)が2日、新潟県湯沢町の苗場プリンスホテルで、40年目を迎えた冬の恒例リゾートライブ「SURF & SNOW in Naeba」の初日公演を開催した。上越新幹線が未開通だった1981年に「アフタースキーライブをやってみたい」という遊び心から始めた苗場ライブだが、今は「仕事の中で最も責任のある現場です」。生みの苦しみも痛感しながら、ファンと歩んだ40年を振り返った。
苗場ライブ40周年を象徴する「40th」の文字を掲げたセットで、ユーミンは氷の世界の魔女をイメージしたシルバーのロングドレス姿で登場。これまでアンコールで歌ってきた「BLIZZARD」をいきなり歌唱し、ファン1400人の度肝を抜いた。
会場のイベントホール「ブリザーディウム」はユーミンが命名。92年に苗場プリンスホテル内に新設された際、「吹雪のような喝采がいつも行き交っている空間にしたい」との思いで、同曲と「アトリウム」をドッキングした。
「40周年おめでとう!! 初めての人も、いつも来てくれる人も今日はお祭りだからね!! 最後まで盛り上がっていこう!!」。続くメドレーには「サーフ天国 スキー天国」など、ファンが苗場で聴きたい曲を詰め込んだ。
1回目の81年3月11、12日は当日にチラシを配布、ホテル内のワールドカップロッジで開催し、270人を集客。「『ダメならそのままスキーに行けばいいや』くらいに思っていたんですが、実現しちゃったんですよ」。85年からはファンをステージに上げ、リクエスト曲を隣で披露する名物のリクエストコーナーが誕生。黒柳徹子や井上陽水、aikoら著名人も飛び入り参加したこともあった。
ユーミンは40年間を「あっという間だった。新入社員なら定年。今回は始まる前から感慨深いものがありました」と語る一方で、「モチベーションを保つのはハッキリ言って難しいです」とも。2008年から12年まで5回、ゲレンデでもフリーライブを実現させたが、14年は豪雪のため2月15日の公演が初の中止に。当日はホテルに集まっていた120人のために急きょホテル内のラウンジでライブを行い、後日振り替え公演もやった。
7年前は2公演を残して体調を崩してしまったが、点滴を打って乗り切った。「やっぱりプロですから。いろんな仕事の中で最も責任がある現場なんですよ。泊まりがけで皆さん楽しみにきてくださる。一つでも落としたら翌年はないイベントです。だからプレッシャーの方が大きかったりする。でもステージに立つと『ありがたいな』って心から思います」
この日まで40年で285回のステージに立ち、約35万人を動員したユーミンの苗場公演は、この先も冬が訪れるたびに進化を遂げていく。
◆東京五輪 7人制ラグビー注目
ラグビーW杯が日本で開催された昨年、ユーミンは10月13日の日本−スコットランド戦をスタジアムで生観戦。年末のNHK紅白歌合戦では、日本代表選手が見守る中で「ノーサイド」をテレビで初歌唱した。
今年の東京五輪でも、7人制ラグビーに注目しているという。「真冬のサーファー」などサーフィンを題材にした楽曲も多数制作しているだけに、追加種目として同競技が行われる千葉・釣ヶ崎海岸へ「見に行けたらいいなと思います」とも語った。
このほど、ギリシャの勝利の女神をテーマにした新曲「NIKE(ニーキ)」を発表。今秋には新作アルバムのリリースが決定しており、収録曲の制作には「(東京五輪の)影響は受けると思う。どこかにスポーティーな香りも入るアルバムになると思います」と予告した。
◆不倫仕方ないけど続けばルール違反
芸能界は昨今、不倫が大きな話題となっているが、数々の恋愛ソングを書いてきたユーミンは、取材陣の質問に答える形で私見を述べた。
「好きになった結果、そうだったら仕方がないけど、それが続くならルール違反だと思いますね。好きになることは仕方がないけど、それで悲しむ人がいるのはいけない。双方の意思で関係を続けていることはルール違反だと思うし、人を好きになることは、その人の環境を愛するということ。それも含めて愛せないとダメですね」
「40th」の文字を大きく掲げた電飾セットで熱唱した |
"最も" - Google ニュース
February 03, 2020 at 06:42AM
https://ift.tt/3b3c9hn
ユーミン万感の40年 285回目の「苗場」 「最も責任のある現場です」 - 中日スポーツ
"最も" - Google ニュース
https://ift.tt/30AiEUb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment