木村拓哉さんが主演を務めるスペシャルドラマ「教場II」(フジテレビ系)が1月3、4日の2夜連続で放送される。本作で、木村さん演じる冷徹な教官・風間公親(きみちか)が勤める警察学校の「200期」の生徒・忍野(おしの)めぐみを演じる福原遥さん。厳しい規則が課せられる警察学校に通う生徒を演じるため、ショートヘアのウイッグを付けて撮影に臨み「かゆさとの闘いでした(笑い)」と語る福原さんに、撮影の裏側、木村さんとの初共演、2021年への意気込みを聞いた。 【写真特集】ドキドキ! まいんちゃんの“大人を感じさせる”表情も
◇ショートヘアのウイッグでプールシーンも
「教場」は長岡弘樹さんの同名のベストセラー小説(小学館)が原作。さまざまな秘密や思惑を抱きながら警察官を目指す生徒が集う警察学校を舞台に、警察官にふさわしくないと判断した生徒に容赦なく退校届を突き付ける“冷徹無比”な教官・風間と生徒の関係性を描くミステリー作品だ。第1弾は2020年1月に2夜連続で放送された。昨年10月に発表された、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2020」では、作品賞「単発ドラマ部門」のグランプリを受賞した。
福原さんは、身近に警察官がいるといい、第1弾での厳しい訓練を受ける生徒たちを見て「もちろんドラマではありますが、警察官になるまでの道のりが、こんなにも大変で責任感あるお仕事なんだって改めて思いました」と振り返る。クランクインする前には、この警察官に話を聞いたり、警察に関する専門職や専門用語が載った資料を買って学び、「イメージを膨らませてから撮影に入りました」と明かす。
ショートヘアのウイッグを付けてめぐみ役に臨んだ福原さんは「ショートヘアで演技するのは初めてで、顔に髪が当たって。かゆさとの闘いでした(笑い)」と述懐。最も苦労した撮影は「プールのシーン。水泳キャップはかぶっていたのですが、ウイッグがずれてたり、回転してたり(笑い)。共演者の皆さんにチェックしていただいていました」とちゃめっ気たっぷりな表情を見せた。
からの記事と詳細 ( <福原遥>ショートヘアでの撮影は「かゆさとの闘い」 「教場II」木村拓哉から受けた“愛のムチ”も(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/38QlokJ
No comments:
Post a Comment