Pages

Tuesday, February 9, 2021

目指すは、韓国女優イ・ジュヨン。ニュアンスショートを叶えるヘアスタイリングアイテム。(Masayo Ugawa) - VOGUE JAPAN

コロナ禍で再燃した韓流ブームの勢いは未だ衰える気配がありませんが、私も日々韓国ドラマにどっぷりと浸かっているうちの一人です。韓国ドラマと言えば、トレンドをおさえたファッションやヘアメイクもその魅力の一つだと思うのですが、最近はジェンダーに関わらずアンニュイな色気を放つヘアスタイルの持ち主に魅力を感じます。

ショートカットがトレードマークのイ・ジュヨンさん。シックな黒髪が彼女のアンニュイな魅力をさらに引き立てています。Photo: Aflo

特に少し前から気になっているのが、Netflixオリジナルドラマ『梨泰院クラス』に出演し、一躍ブレイクを果たした注目女優、イ・ジュヨンさん。彼女のような、色気とニュアンスのあるショートヘアに憧れて、ボブだった髪をカットしました。

仕上がりには満足なものの、縛れない分ショートヘアはスタイリングがとても重要、そして難しいということを身をもって体験しました…。「ウェットな質感は欲しいけど、清潔感は捨てたくない」と、あれこれ試してみてようやくお気に入りのアイテムにたどり着きました。

「ユイル レオノール グレユ」1本(95ml)¥5,720

一つ目は、私が長年お世話になっている美容師さんもサロンで使っている、レオノール グレユの「ユイル レオノール グレユ」です。「このオイルはさらっとしていてスタイリングに使いやすいし、香りもいい」と、カラー&カットの仕上げにいつも使ってくれるのですが、まずその香りにうっとり。そして、さらっとした質感で少量でも伸びが良いため、好みのウェット感を自在に作り出すことができるのも◎。オイル=ベタベタというイメージが強くなかなかトライできずにいたのですが、このオイルがそのイメージを見事に払拭してくれました。本来は、シャンプー前にトリートメントとして使うためのオイルなのですが、配合されているセサミオイルの成分が紫外線から髪を守ってくれるので、日中に使用するのも良いそう。

「ナイン デザインセラム」1本(80g) ¥1,800

お次は、ホーユープロフェッショナルが展開するナイン スタイリングケアシリーズの「ナイン デザインセラム」。トリートメント兼整髪料のクリームタイプで、清潔感のある香りと軽いテクスチャーが特徴です。セミウェットでベタっとしないのにツヤ感を出してくれるのがお気に入りのポイントで、外出しない日でも朝毛先に塗り込むケアアイテムとして重宝しています。1本¥1,800というお手頃な価格も嬉しい。

この2つを組み合わせる時は、まずナインのクリームを根もとから中間にかけてヘア全体をふんわりと立ち上げるように塗布した後、少量のレオノール グレユのオイルを毛先にON。オイルを根もとにつけると時間が経つにつれ、どうしてもオーバーウェットな感じになってしまうので、自分の髪質やアイテムの特徴を理解して“いいとこ取り”するのが重要です。理想のイ・ジュヨンヘアに近づくべく、日々研究しながらショートヘアを楽しみたいと思います。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 目指すは、韓国女優イ・ジュヨン。ニュアンスショートを叶えるヘアスタイリングアイテム。(Masayo Ugawa) - VOGUE JAPAN )
https://ift.tt/3aNDvsv

No comments:

Post a Comment