Pages

Monday, February 3, 2020

こなれ無造作ヘアを作るために毎日5分やっていること【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品】(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース

ファッションページの撮影では、モデルさんのヘアメイクをどうするかを撮影前にスタッフみんなで話し合う時間があります。

エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品一覧

その日のテーマや光の具合、洋服のテイストに合わせてヘアはこんな感じで、メイクはこんなイメージ、ネイルはこうして、、、と。だからこそ、何気ないシンプルなコーディネートもとっても素敵に仕上がります。

ところが実際、自分が毎朝そんなことをする余裕があるかというともちろん無理。私はほぼ毎日同じようなメイク。変えてもリップの色ぐらい。なのでせめてヘアだけは服とのバランスを考えて整えようと思っています。  

一説によるとヘアの印象はきれいの8割を占めているとか!なので職業柄超合理的な私は、毎朝ヘアだけは手を加えるようにしてます(笑)
 
ここ数年まとめ髪にすることが圧倒的に多いのですが、その理由は全身のバランスがよく見えるから。髪の毛はまとめた方が(また短い方が)断然頭が小さく見え、結果として脚が長く見えます。また、アラフォーのロングヘアはちらほら出現する白髪や乾燥で難易度が高め。結果、まとめてごまかすことに。

ある日の私のまとめ髪(写真)。ゆるく見えますが実は「ど・ストレート」。髪の色は半年以上前に入れたハイライトが適当に残っています(ズボラ!)。
 
タートルニットなど首元が詰まっているトップスの時は、まとめ髪がベストマッチ。私は少しルーズ感を出し無造作ヘアにします。イメージはパリのマダムが起き抜けにお団子にしたみたいな感じ。たまに褒めてくださる方がいるので、今回はこのヘアの超簡単な作り方をお教えしたいと思います。

後ろから見るとこんな感じ。後れ毛は出しすぎるとわざとらしいし、なさすぎるとニュアンスが出ないのでバランスを見て引き出して。
 
ちなみにこれは撮影などでプロがやっているものとは全く違います。撮影ではいろんなカットを撮影するので手直がしやすく、シャッターを切る瞬間を美しく整えることが必要ですが、素人の私は朝作ったら夜頭を洗うまで一切ノータッチ。手直しどころか、ヘアのことを思い出すこともありません。むしろそれが理想。崩れてきたらそれもまた味としています(笑)。

私のベースの髪はまっすぐな超ストレート、しっかりコシのある日本人ならではの黒髪です。過去にはルーズ感を出すためにパーマをかけたこともあるのですが、自分が欲しいニュアンスがどうしても出せず、今のやり方に落ち着きました。

慣れれば所用時間はトータル5分。逆にそのぐらいでできなければ忙しい私たちが毎日続けるなんて所詮無理。まずは騙されたと思ってやってみてください!

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ヘア" - Google ニュース
February 03, 2020 at 06:50PM
https://ift.tt/2v0HPDH

こなれ無造作ヘアを作るために毎日5分やっていること【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品】(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース
"ヘア" - Google ニュース
https://ift.tt/33O0G0o
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment