髪型別ポイントとヘアケア方法
「髪がパサつく」「どうやってセットしたらいいのかわからない」50代以降になると、髪型やヘアケアで悩むことが多くなるのではないでしょうか。今回はそんなお悩みにおこたえし、若々しく見えるにはどうしたらいいのか、解決方法をお伝えしたいと思います。
若々しく見える髪型と老けて見える髪型の違いは?
いつも若々しくて素敵な人はメイクや服装にはもちろん、髪型にも気を使っているはずです。若々しく見える髪型と老けて見える髪型の違いは何でしょうか? それぞれポイントをまとめました。 ■若々しく見える髪型 どのようにすれば若々しく見える髪型になるのでしょうか。次のポイントをチェックしてください。 髪の根元から毛先までツヤがある 全体的にボリュームがある 全体的に軽やかさと、毛先に動きがある サラサラな質感がある 若々しく見せるために、今の髪型を大きく変えるのは少し不安という人は、髪の質感を良くする工夫をしてみてはいかがでしょうか。それだけでも若々しく見せる効果が期待できます。 ■老けて見える髪型 老けて見えてしまう髪型で多いのが、次のポイントです。 ボリュームが足りず、トップがペタッとしている 髪にツヤがなく、パサついている 分け目がくっきりとして地肌が見える 全体的に軽やかさがなく、重たい雰囲気になってしまっている ヘアカラーの色が落ちている 老けて見える一番の原因は、ボリュームが足りないことです。これらのポイントを少し意識しながらヘアケアや朝のセットを行うと、髪が若々しく見えるようになります。
髪型別!若々しく見えるおすすめのヘアスタイル
髪型別に、若々しく見えるおすすめのヘアスタイルをご紹介します。自分に似合いそうな髪型があったら、思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか? または髪型を参考に、今のヘアスタイルをちょっとアレンジするだけでも、ステキなヘアスタイルにすることができます。 ■ショート トップに分け目のないショートヘア。全体的にふわっとボリューム感があります。後頭部に丸みのあるスタイルで、小顔効果も期待できます。顔が明るく、スポーティーで若々しく見えます。 ■ショートボブ ショートボブは上品な大人の女性を演出してくれる髪型です。ショートボブで大切なのも、全体的なボリューム感。髪にふんわりとしたボリュームがあると、首元がスッキリとして見え、より女性らしい印象を与えます。前髪を横に流して、エレガントで若々しい雰囲気に。 ■ボブ ボブヘアは、トップだけでなくサイドにもボリュームがあると動きが出て若々しく見えます。特にボリュームがほしいのは、口の横あたりの高さ。トップとサイドのこの部分にボリュームがあると「ひし形ボブ」になり、全体のバランスが良くなります。毛先を軽くカールして、軽めのワックスで動きをつくりましょう。 ■ミディアム ミディアムヘアは重い感じになりがちですが、このように毛先を軽くすると活発で若々しい雰囲気に。下の方にレイヤーを入れると、首元がスッキリとして見えます。顔も明るく小顔に見え、全体的に引き締まります。 ■ロング ミディアム同様、重くなりがちなロングですが、このように髪を大きめにカールさせると動きが出て軽やかな雰囲気に。前髪をつくることでトップのボリューム感を出すこともできます。若々しく見えると同時に、エレガントさも兼ねそろえた髪型です。 ■前髪と分け目はどうする? 前髪をつくると、小顔に見える効果があります。少し長めにカットして、横に流すと大人っぽい雰囲気に。思いきって眉毛あたりまで短く切ると、かわいい感じになり若々しく見せることもできます。 若見えヘアスタイルには、分け目も注意が必要です。分け目がぱっくりと分かれていると地肌が見え、薄毛の印象を与えてしまいます。ドライヤーで乾かすときに、分け目を手で左右に動かしながらブローすると、分け目を目立たなくすることができます。 また、たまに分け目を違う場所に変えると、トップにボリュームを出すこともできます。どうしてもペタッとなってしまう人は、ぜひお試しください。
からの記事と詳細 ( 【50代からのヘアスタイル】若々しく見える!おすすめの髪型をチェック(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3vo3rDO
No comments:
Post a Comment