将来の年金受給額について「どのような方法で調べたらよい?」「正確に知るには?」など疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。 年金受給額は「ねんきんネット」や「ねんきん定期便」「ねんきんダイヤル」などで知ることができます。ただし、それぞれの方法で調べ方やわかる受給額が異なるため注意が必要です。 ここでは、年金受給額を調べる方法と注意点について解説します。
「ねんきんネット」で試算する
ねんきんネットを利用すれば、将来受給できる年金を試算できます。現在の加入条件が60歳まで継続するとして見込額を自動試算するか、詳細な条件を設定して試算する2つの方法があります。どちらも指示に従って入力するだけで、簡単に年金見込額を試算可能です。 試算結果は最大5件まで登録でき、いつでも確認できます。パソコンやスマホで手軽に試算ができるため、将来の年金受給額を知りたい場合におすすめの方法です。 ■ねんきんネットとは ねんきんネットとは、インターネットを通じて年金情報を確認できるサイトです。パソコンやスマホから24時間いつでもアクセスでき、次のような情報確認や申請などができます。 ・年金記録の確認 ・年金見込額の確認 ・電子版「ねんきん定期便」の確認 ・源泉徴収票・社会保険料控除証明書などの再交付申請 ・年金の支払いに関する通知書の確認 ねんきんネットを利用する際は、年金手帳や年金証書に記載されている基礎年金番号、アクセスキーが必要です。
「ねんきん定期便」を見る
毎年届くねんきん定期便を見れば、これまでの加入状況に応じた年金受給見込額がわかります。受給見込額が記載されているため、自身で試算する必要はありません。 記載されているのはこれまでの加入実績に応じた年金額なので、今後の加入状況に応じて年金額は増加します。 ねんきん定期便では、将来の具体的な受給額がわかるわけではありませんが「現時点の加入状況でこれだけもらえる」金額を把握することが可能です。 ■ねんきん定期便とは ねんきん定期便とは、毎年誕生月に届く年金記録を記載した案内のことです。年金制度への理解を深めることを目的としています。ねんきん定期便には、次の情報が載っています。 ・照会番号 ・これまでの加入実績に応じた年金額(昨年) ・これまでの加入実績に応じた年金額(今年) ・国民年金(第1号・第3号)納付状況 ・加入区分 ・標準報酬月額・標準賞与額・保険料納付額 ・これまでの保険料納付額(累計額) ・これまでの年金加入期間 など 上記のように、ねんきん定期便を見ることで年金状況や加入状況に応じた年金額がわかります。
からの記事と詳細 ( 将来、受給できる年金を知りたい! どんな方法が最も正確?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3gI4QAa
No comments:
Post a Comment