奈良 「GoToイート」一転中止、県の追加販売に“怒りの声”
緊急事態宣言が出ている大阪府などに隣接する奈良県。26日、「GoToイート」食事券を追加販売し、波紋が広がっています。
食事券は、専用のウエブサイトから申し込むことができ、1万円で購入すれば1万2000円分が利用できます。奈良県の荒井知事は地元の外食産業を支援したいと、15億円の販売を見込んでいます。
「自宅の近所仲間で奈良での飲食に励むのが、奈良生活スタイル」(奈良県 荒井正吾知事〔今月8日〕)
しかし、奈良県民は・・・
「いまの状況を見たら(追加販売は)よくないと思う」
「奈良県は緊急事態宣言もまん延防止措置も出ていない。みんな避けているのに、さらに(追加販売)するのはちょっと」
先週木曜日に過去最多の感染者125人が確認された奈良県。病床もひっ迫しているのです。医療現場からは怒りの声が・・・
「今、GoToキャンペーンをさらに進めるのかと、そんなことありえないだろうと。病気をさらにまん延させる方向で、医療機関ももっと疲弊する」(土庫病院 山西行造院長)
西村大臣は、荒井知事に考え直すよう求めました。
「徹底した対策をとる、そういうタイミングでありますので、GoToイートの販売について控えられた方がいいと申し上げました」(西村康稔 経済再生担当相)
そして27日午後、奈良県の対策本部会議で、一転して追加販売の中止などが決まりました。知事は事務的なミスと主張しますが、後味の悪さが残りました。
2021-04-27 09:47:51Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNmh0dHBzOi8vbmV3cy50YnMuY28uanAvbmV3c2V5ZS90YnNfbmV3c2V5ZTQyNTU1MDcuaHRtbNIBAA?oc=5
No comments:
Post a Comment